2012年1月27日金曜日

ドリームクラブ&アイドルマスター対抗走行会動画作成

Forza4で「ドリームクラブ&アイドルマスター対抗走行会」に参加させていただいて良いリプレイが取れましたので、またニコニコ動画にアップです。
 1280x720 映像900kbps 音声96kbpsと大きいです。
 解説もつたないですが、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

 主催してくれた方、一緒に走ってくれた方、楽しいひと時に感謝です。

 以下は、動画作成時の苦労話などw

 ただ編集するだけでなくて、ヘボなりにスキルアップも図りたいところ。
 一年ぶりに触るJavieでタイトル画面をテキストと静止画を動かしたり光らしたりで作成しました。
 Javieは、相変わらず軽快ですが、アイテムなどのコピー&ペーストが出来ないのは相変わらず。
 あと、テロップをJavieで入れて、各シーンは細切れの無圧縮AVIとして吐き出しましたが、今回はフリーズしまくりました。
 バッチ出力だと、3個連続は無理って感じでしたね。
 タスクマネージャーで強制終了しても、バッチのリストは残っているので、そんなに致命的では無かったですけど、セーブを忘れていると大変です。

 今回は新たにVideoPadを使って、車両紹介と各シーンの連結を行いました。
 VideoPadは簡単に編集できることを重視したソフトなので、細かく複雑なエフェクトを扱えるjavieとは、ある意味対極ですね。
 シーンの変わり目にフェードアウトさせたりするトランジションも、視覚的に選択できて楽々。
 各シーンの連結も、どんどんボード上に積み重ねていけます。

 VideoPadから可逆codecのHuffyuvでAVIファイルを書き出しました。
 VideoPadには、無圧縮の出力が無いみたいなので、画質劣化を気にする人は注意ですね。

 最終的な圧縮はaviutlを使ったいつもの設定です。
 元ファイルが11GBもあったせいか、最初はaviutlに正常に読み込まれずあせりましたが、入力プラグインの優先順位で「DirectShow File Reader」の優先順位を一番上に上げたら、正常に読み込まれました。

 全体の展開を網羅したダイジェストって結構大変ですね。
 リプレイを見ながら、順位が動いたシーンを発見>わかりやすいカメラを探して行きつ戻りつしながら録画
 こんな作業を沢山やることになります。
 でも、だんだんスキル上がってきた気がする。(たぶん気のせいw)

2012年1月5日木曜日

時代はForza4

あんまりネタも無くて、すっかり放置していました。
時代はForza4に移行し、相変わらずレースにペイントに楽しくて、ブログを更新する暇もありません。

とはいえ、Forza4に移行してペイント熱も再燃したことだし、ちと紹介してみます。
こんなブログでも、Forzaに興味を持って検索した方がひっかかってくれることを願いまして。

今回の新作バイナル、ISのセシリア嬢です。
原画はネットの検索では、解像度の低いものしか発見できなかったので、細部は適当に補完です。

縦ロールが難しくて、細部はうまくいってないですね。
くう、これはお嬢様記号なので、手ごわくても仕方ないのか。

そして車に張ってみたのがこれ。


車種は「2004 Vauxhall VX220 Turbo」
軽量ミッドシップで、Aクラスで仕上げると多少デリケートな感じもしますが、よく曲がり加速も良いです。

小さくてペイントしづらい車ですが、主のセッティング能力とドライブ能力では、イギリス縛りでAクラスで活躍できる車を他に作れなかったのです。
小物がロゴだけだと寂しいので、ブルーティアーズのビットも適当に入れてみました。
ベースデザインは、イギリス国旗と海をイメージ。
センスがイマイチな気もしますが、バイナルが出来上がった後の配置だけで数時間結構がんばったですよ。