2010年4月25日日曜日

Forza3 ペイントカー6

Forza3が昨年10月発売で、かれこれ半年がたつのに、ほぼ毎日走り続けている今日この頃です。
これほど遊びつづけられるというのも、このゲームが面白いってことですよね。
CからAクラスにメインに移行して1ヶ月。

慣れないクラスで、初めはCクラスでTS20(プロ)からAクラスでTS18(アマチュア)まで落ちましたが、ようやく慣れてきて、TS19(プロ)まで戻しました。
微妙な上下ですね。(笑)

Forza3のTSは、なかなか高い精度で実力を表してくれます。

Aクラスを走るに当たり、車の選考は結構悩ましかったです。
ランキング上位を独占するような車は乗る気になれず、かといって遅い車ではますます最下位争い常連となってしまいます。
Cの愛車のケイマンをアップグレードしてみましたが、Forzaウイングなしでは鈴鹿のヘアピンからスプーンのあたりの高速セクションでダウンフォースが不足する様子。
かといって、Forzaウイングをつけると、エンジンパワーが1ランクおちる感じとなります。
結局「Porshe 911GT3RS(997)」を使うことにしました。
これでも、メイプル辺りを走るとダウンフォース不足が、つらいですけどね。

Aクラスの愛車も決めたので、まずはペイントです。(え、セッティング?ペイントが先に決まっています)

最近は、新作ペイントに手をつけてないので、バイナルなんかは使いまわしです。
一応、3面別ペイント、ボンネットからバンパーにかけて2面張り。
ほぼ、私のストアで買えるバイナルで再現可能ですが、2面張りの部分はレイヤー数を減らさないと張れないので、バイナル製作者スペシャルになります。
とはいえ、2面張りの部分でボンネットとバンパーの歪み方の違いを調整出来ずに、若干ずれたままとなっています。
まあ、ぱっと見でOKですが、オークションとかに出すのは恥ずかしいので、ストアにも出さず作者専用車にしています。
良く見ると、画像にインターレースの横縞が、スクリーンショットの時ちょっと動いてたせいですね。